2006年12月アーカイブ

Movable Type 3.3 を入れた主たる理由の Widget Manager を早速使ってみる。 First Widget Manager から TECHNORATI SEARCH とカレンダーと月別アーカイブリストを除外する。 TECHNORATI SEARCH はまず使わないだろうしカレンダーを置いておくのは俺の趣味ではないし月別アーカイブリストは月別ドロップダウンがあれば必要ないだろう。

ものぐさな俺がデザインで楽をするために Widget Manager を使いたいというのが主な理由で Movable Type のバージョンをアップグレードする。 3.3 になってから動作が遅くなったといわれていたがそれも今のバージョンでは改善されたと公式にアナウンスされているしそろそろ頃合だろう。

アドレス、ドメインのみのブロックリストではいまいち防ぎきれていなかったようなのでキーワードによるフィルタリングも追加した。 とりあえず以下の正規表現フィルタを追加。

auth.log がものすごい勢いで流れていくのでとりあえず ipfw を使うことにする。

スパムフィルタが初期設定のままでは通過してくるスパムが増えてきた。 そこでせっかくなのでフィードバックが出来るタイプのスパムフィルタの設定を行う。

Bulkfeeds: SPAM ブラックリストの公開、Submission API と MT プラグイン

Movable Typeのプラグインとして動作する。 ブラックリストとしてはドメインフィルタとして機能する。 フィードバックは手動で行う必要があるようだ。

導入したばかりなので効率はまだ不明。

デフォルトでは Apache 用のモジュールはビルドされない。 WITH_APACHE=yes を指定するか make config が必要。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このアーカイブについて

このページには、2006年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2007年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。